雲井窯ニュース

【重要】 類似品が出回っています。ご注意ください。

雲井窯の土鍋を愛用のお客様及び当ホームページをご覧の全ての皆様へ

雲井窯の土鍋をご愛用いただき、またご関心をお寄せいただき、ありがとうございます。
さて、当窯においては「雲井窯」及び「中川一辺陶」の銘下において土鍋を製作しておりますが、この度誠に遺憾ながら、類似品が出回っていることが判明しました。


【雲井窯の土鍋】

  1. 外箱

    正規品は、下のような木箱に入っております。

    正規品の外箱に押印されている印影は、次の写真のようなものです。

    次の写真の印影、かぶせ紙のようなものは当窯の製品ではございません。


  2. 正規品には、下のような「雲井窯の栞」が同封されており、栞にはオレンジ色の陶製リングが必ず巻かれております。

  3. 銘印

    当窯の土鍋には、必ず下写真のような銘印が押されています。

  4. 土鍋の音

    お買い求めの土鍋の音に、どうぞ耳を傾けてください。
    当窯の土鍋は高温でしっかりと焼成しており、蓋をした時、澄んだ「コトン」という独特の音がします。次の動画でご確認いただけます。



【おわりに】

当窯では門外不出の陶土と技法を用いて、丹念に1つ1つの作品を製作しております。そのため、ご注文を受けてから少なくとも1ヶ月以上の期間を要する完全受注製品となります。大変ご不便をおかけしますが、作品の質を維持するため、ご理解をお願いする次第です。

また、当窯は土鍋等耐熱陶器に特化した窯であり、一般の茶碗等日常食器は一切製作しておりません。

お手持ちの品にご不安なかたは、

  • お電話 : 0748-83-1300
  • メール :

にて速やかにお知らせください。

皆さまに当窯製品の真の味わいを楽しんでいただき、末永くご愛顧賜われましたら幸いでございます。